遊化の森

太極拳の日

  5時起床。いつものとおりの日曜日。今日は暖かく24度まで気温があがるという。やはり師走。土日にかけて、仕事をひとつ完成させる予定でデータをメールでオフィスから送り、それを開くソフトもインストールしたが、マニュアルをオフィスにおいたままで、そこに認識番号が添付してあったので、結局ソフトが開けず、データも開けない。何か少しちぐはぐになってしまった。それで前準備のデータ作りをして、なんとなくお茶を濁した感じ。
  朝早速いつもどおり、「坐忘」-「出神」。いつものとおり朝の修練。どういう状況でも、早朝と深夜寝る前の修練は欠かさない。それが肝心なことと考えている。その間の修練は日によって回数が変わる。これも原則4回ぐらいにしてあとはあまりこだわらない。そういう方針でやっていかないと、仕事と修練同時に優先の生活はできない。「出神」でやっていることは、結局本来の「意識」を「陽神」のなかに刷り込む「転写」の作業ではないかという気がする。そのための「定像化」であり「温養」であるように思う。
  きょうは「太極拳」の修練。いつもどおり2時間、たっぷりと八段錦、伸展法、簡化式、高力拳、老架式の修練。やはりこの頃は老架式がだんだんと楽しくなってきている。呼吸を合わせていけば、おのずから気が回る。それが手に取るようにわかる。終わって「万世」でビールつき昼食。その後家に帰って入浴して小宴。今夜は外でやることにして8時過ぎ終了。その後自宅でテレビなど見ながら何となく時間は過ぎて12時前、「坐忘」の後就寝。
by yuugean | 2004-12-05 18:44 | 2004
<< 龍の姿 転写 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧