遊化の森

神田祭

  このところは涼しい。むしろ「寒い」日さへある。北から高気圧が南下しているということだが、この分では稲が育つのか、作物が冷夏の影響を受けないのか、心配されるところ。今日は朝4時起床。コーヒー沸かし、いつもの「儀礼」。その後「坐忘」と「天地呼吸」。「天地呼吸」における「フレーズ」を変えてみる。「天地呼吸」では「地」の部分で「山川草木 森羅万象」、足元から督脈を抜け上る段階では「督脈開通 白龍昇天」のフレーズ、そして空中高く上ると「宙天無限 五ウン皆空」。その後降りてくる段階では「白光来臨、六根澄浄」。
 次いで「出神」の場合も、まず「九字」を唱え周辺を浄化。「臨兵闘者皆陣列在前」の九文字。それから徐に「陽神出御」。まず「上丹出神 上肢付随」「中丹出神 中胴付随」「下丹出神 下肢付随」のフレーズ。それから「陽神」への「大周天」、移動ー儀式ー歩行ー天頂の行為。その後「収神」となるがまず「白光来臨 六根澄浄」を行い、次いで今度は逆で「下肢収神 下丹付随」「中胴収神 中丹付随」「上肢収神 上丹付随」と続く。今日は「太極拳」の修練日。いつもどおり9時半に秋葉原の小学校。「八段錦」「伸展法」「老架式85式」を修練。
 終わって近くで食事後、「神田祭」に行く。中央通には「宮入」を終えた「神輿」が続々と帰ってくる。それを少し見物して、男坂を登り「神田明神」へ。今年は初めて参加する「大手町・丸の内町会」の大きな神輿が目をひいた。「平将門塚保存会」という名目だが、おそらくこの辺の地主の三菱地所が各会社に呼びかけ集めたに違いない。大神輿と700人もの担ぎ手は圧巻で、みな勤め人らしい若い男女、中には外人も混じっている。その他Sさんの町内で出している「十三番司町神輿」まで見届けて帰る。
by yuugean | 2005-05-15 19:35 | 2005
<< 無為自然 四文字熟語 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧