遊化の森

富士山

富士山_d0098440_11342644.jpg  正月三が日はまたたく間にすぎてしまった。昨年暮31日に奥湯河原の温泉宿に泊まり、1日も湯河原で過ごし、2日に東京に帰ってきた。1日にはバスで箱根寄りの大観山頂上から富士山を見た。富士は予想以上の大きさで目の前にあった。あいにく雲が途切れ途切れにかかって、全体を見ることができた時間は少なかったが、元旦に富士をこんなに間近に見たのは喜びだった。それにしても寒い。富士から吹いてきて芦ノ湖を渡ってくる風が大観山に吹き付けてくる。
  この日7時ごろ、NHKが富士山に登る初日の出を大観山から中継していたのを見て、登ってみたが、いい経験だった。奥湯河原から箱根に抜ける細い山道を箱根登山鉄道バスが登っていき、尾根筋を走って大観山に着いた。目の下には芦ノ湖が広がり、その向こうに大きな富士山があった。1時間ほどいて帰りのバスで湯河原の町に出た。昼食を取る為だったが、いつもながらちゃんとした店はここにはなく、結局駅の近くのスナック風お店で昼を食べた。
  その後またバスに乗って奥湯河原の宿に帰り、昼寝したり、テレビを見たり、温泉に入ったりして1日を過ごした。2日は10時ごろチェックアウトして、湯河原に出てJRで小田原。小田急ロマンスカーで新宿に帰った。3日は神田明神へ初詣、4日には三崎稲荷神社に初詣。この二つだけは初詣を欠かすわけにはいかない。1日には奥湯河原の滝にある弘法大師と縁の深い不動尊にお参りした。これは最初から計画していたことだった。
 こうして正月三が日は終わってしまったが、果たして今年は私の前に何が展開されてくるのだろうか?ただ1日1日を大切にして、「無為自然」のまま、相変わらず修練を欠かさず、浮かんでくる発想やきっかけを大切にして、実行に移して生きたいと思う。
by yuugean | 2008-01-04 11:26 | 2008
<< 養生学会 無為自然 >>

遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける