遊化の森

「築基」まとめ         

◆「築基」の4つの要素。
◆「仙仏合宗」といわれるもの。
◆「心」が修練上達を左右する。

この「築基」編もいつまで続くのやらと思ってしまいますが、ぼちぼち終了
したいと思います。実は昨年11月頃から続くホームページ・ソフトのトラ
ブルにほんとに嫌気がさして次へなかなか進めなかったのです。ソフトの会
社(イギリス)が日本の代理店を突然変えて韓国の会社にして、ソフトも新
しくしてしまい、それを購入したのに全くサポートがないのです。以前の日
本の代理店の場合、よく僕たち素人にも分かるようにサポートしてくれまし
た。それが何度サポートにメールを出してもナシのつぶて。ついに英国にも
英文(無料翻訳ソフトを使って)のサポート依頼を出し「アジアの代理店を
韓国にしたのは間違い。韓国と日本の関係は、アイルランドと日本の関係だ」
といってやりましたが、これもその後ナシのつぶて。
ついに自力でやるっきゃない。この新バージョンは、調べてみるとxpには
対応していないようなのです。はじめは対応しているという触れ込みなので
購入したのですが、、ウソ。結局インターネット上でxp対応のfttpを買
って、作ったファイルを転送することにしたのですが、これも何度かトライ
アンドエラーの繰り返しで、何度かの後やっと漕ぎつけました。いくつか更
新できましたのでhpのほうも見てください。

ところで「築基」とは何でしょうか?これから長い仙道修練をやるために身
体と心の態勢をつくるということでしょうか。この基礎づくりには四つの方
向があると思います。
  ?ひとつは「呼吸法」。
  ?ひとつは「導引」。
  ?もうひとつは「心」のあり方。
  ?そして「反復練習」。
仙道の長い連続的な修練を進めていく上で、これらのことはやはり基礎的な
ことといえます。?と?については概要をこのメルマガにも書きましたので、
それを参考にして下さい。「導引」については多くの方法がインターネット
上でも紹介されており、それをビジネスとしている方もおられるようですが
、どういうのがベストとはいえないと思います。要するに自分との相性があ
って、やっていてももうひとつ身が入らないものは自分との相性がよくない
のです。私は気功法、禅蜜気功、小周天気功などいろいろ習ったりしました
が、結局私には太極拳がいちばんしっくり行くように思います。

仙道修練の進み具合を左右するのは、ひとつは「反復練習」ですが、もうひ
とつは「心のあり方」が仙道上達に大きな影響を及ぼしているように思いま
す。
中国・唐、宋の時代から「仙道」の世界で「仙佛合宗」ということが言われ
ましたが、単にやみくもに修練するのではなく、自己の欲心を抹消した心が
必要だといわれてきたのです。「仙佛合宗」というのは「仙道」と「仏教」の
教えを加味した修練の仕方をさしていると思われます。仏教といっても当時
のおそらく今で言えば禅宗系の修練。簡単に言えば「少欲」です。さまざま
な欲望を捨て去っていくこtで、生老病死から開放されるということです。
原始仏教はそういう原理が主体であったはずで、シャカもまたそのための
「呼吸法」「瞑想法」を提唱しているのです。

現在の日本の在来仏教をみていると、なかなかわからないことですが、シャ
カが原初的に大衆に説いた原理の背景にはシャカ自身が「呼吸法」と「瞑想
法」による修練によって体得した教えがあったのです。その「呼吸法」と「瞑
想法」実践集団がシャカの最晩年にルンビニの地にあったのです。
仙道は秦・唐の時代に、地位を求めてやまない怪しげな道士たちの「外丹法」
によって多くの皇帝を死に至らしめたのですが、その反省から生まれたのが
「内丹法」でした。最初はおそらく「外」を「内」に変えたぐらいの意識だ
ったと思われますが、実際にマニュアル化してみると、それなりの効果は見
出せた。そういうところから、当時の仏教の「呼吸法」「瞑想法」とともに
「心」のあり方を採用したのだと思われます。もっとも「導引」や「坐忘」
といった仙道の骨格はそれ以前から続いてきたわけで、この「仙」に「新し
く「佛」の要素を加味したのが「少欲」的な手法でした。修行の上達には
この「心」が大きく影響していることを経験で知ったのです。

仙道究極の状況を生み出すのは、「個我意識」を滅却してしまうということで
す。そうすれば、さまざまなことが身に起こって、結果として不老長生、無
為自然の状態を獲得でき、いくつかの潜在能力も表に出てくる。つまり、あ
まり多くの個我の欲を自分のうちにかかえていては修行もなかなか進まない
ので、できるだけ「少欲」の心で仙道修行に臨みなさいというわけで「心」
のあり方も「築基」の大きな要素のひとつになっているのです。
by yuugean | 2002-05-06 17:25 | 2002
<< メルマガ 疲れた >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧