遊化の森

阿波踊り

4時半起床。坐忘数度。一定の領域に至る。今日は比較的涼しい。午前中はパソコン関係cd-rでバックアップ。午後サティでcdを買う。ついでにパン類。今日の昼はヨーグルト、スイカ、コールスローとパン二種の食事。パン以外は冷蔵庫から引っ張り出す。安くつく食事。午後再びパソコン。蒸し暑くなったので「除湿」にして少時昼寝。夕方5時半から近くの中央通りで「阿波踊り」。ロード脇に席を取り、s君とビール飲みながら見る。高円寺などあちこちから「阿波踊り連」が繰り出して、9時まで大賑わい。僕たちの左隣は中年のアメリカ人と日本人女性のカップル、右隣は「画家」となのるおじさん。女性連れだttが、盛んに僕に話しかける。「若い鳥追い姿の女は、きれいに見える」とか「この踊りはうまい」とか勝手にこちらの同意を求めてくる。盛んに道路傍の子供たちの表情をスケッチしている。「僕は画家なんです。定年退職しましたが、、」「画家ですかぁ。何を書いておられるのですか」「水墨画です」「水墨画はあまり人物描きませんね」「そう。描いても男の老人。水墨画に色気があっていけないのです。だから男の老人」「そうでうか」「だから僕は子供を水墨画で描くのです。色気はありませんから」「あぁ、そうですかぁ」、、、ざっとこんな調子。8時半ごろ席を立って近くの例の焼き鳥屋へ行って再度飲む。その後帰宅。就寝。
by yuugean | 2002-08-03 18:08 | 2002
<< 動かない感情 無題 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧