遊化の森

白磁

5時起床。今朝は坐忘を主体にやる。しばらくあまりよく集中できなかったが、旧に復した感じがする。昨夜から頭が少し透明感に欠けているが、坐忘を長い時間掛けてやるとまた元に戻ってきた。おそらく「錬神還虚」といわれる行の中で、実際にはさまざまな小さな現象が現れて、それに対処する小技が必要なはずなのだが、小さなことはともあれ、とにかく「坐忘」すれば、またもとの路線に戻ってくる。坐忘のまま、個我意識のない状態で、「泥丸」へのかすかな集中、上肢、下肢へのかすかな集中、そして「神」を外に放し、地球、太陽系、銀河系、大宇宙の端まで「神」意識を広げていく行法。その中で身体には「気」が流れ込み、足裏はじんじんとして、妙なる流れが走る。例の通り7時半家を出て池袋で少憩。午前中は事務所、午後通産省。双方でかなりの仕事量をこなす。午後3時半s君と上野駅で待ち合わせ国立博物館での「韓国の国宝」展へ行く。ウイークディでかなりすいていた。ゆっくり回って1時間ちょっとで見られた。この前の「雪舟」展はかなり混んでいて、別の週日にいった修君など、すし詰め状態だったという。韓国の国宝が20点ぐらい来ているのは画期的なことだろう。新羅の金冠数種など見るべきものが多い。百済の金銅仏も小さくていい。日本美術の原点を見る思い。そして「青磁」「白磁」。ことに「白磁」がよかった。これは韓国にしかない「色」。その上品な白に大きな広がりを感じるのはなぜだろう。五時過ぎ上野公園の野外レストランで生ビール1杯。外で風に当りながら飲むビールはうまい。となりのテーブルに「やくざ」らしき一団5-6人がいて、トカレフ(拳銃)とか防弾チョッキとか物騒な話が飛び交っている。小さな声でその商談をしているようだが、最近はよく耳に入る。夜自宅でささやかな酒宴。こうして今日も終わる。坐忘少々で就寝。
by yuugean | 2002-07-12 19:05 | 2002
<< 朝明けの空 台風一過 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧