遊化の森

出神の手順

すでに9月。心なしか陽の光にも真夏の強さはない。5時に起床、再びコーヒー沸かしが始まった。その後いつもの儀式ののち「坐忘」。無為自然の状態に至るのは、いまではそれほど難しくはない。前月から「出神」「収神」のやり方を若干変えたことは前に書いた。「出神」「収神」の前後に「頂門開」の一項を入れたことが大きな変化。それによって「出神」「収神」の全体像も変わってきた。まだ完全に読みきったとは言えないが、私の感じるところ、順序としては「五気朝元」-「三華聚頂」-「金光頂在」-「天花乱墜」-「頂門開」-「出神」-「光輪内座」-「神遊観」-「光輪内座」ー「頂門開」ー「収神」ということになるかと思われる。要するにこの時期には「精」「気」「神」すべてが「泥丸」「天頂」に集結してくる。その最初は、体内の「五気」が天頂から出でて天に帰る現象である。「五気朝元」の「朝」は帰朝の朝で帰る意ではないかと思っている。その後の「精」「気」「神」の「聚頂」は明らかな現象だが、それによって「天頂」から「光」が発するようになり、「天花乱墜」の景が見え始めると「頂門」は開く。その中を「泥丸」の中の「陽神」はゆっくりと立ち上っていく。光の「車輪」の中での坐忘、「神遊観」-「収神」も一応手順どおりであると思っている。まだまだ細部については詳細な研究が必要だと思われるが、ひとつの道筋はついており、当分はこの手法でいくことになると思う。今夜久しぶりに「仙道メルマガ」を書く。約一年ぶりのことで「メルマガ」自体が新装開店し、様子がさまざまに変わってきた。これからは是非たびたび書けるように心がけたい。
by yuugean | 2005-09-01 16:43 | 2005
<< メルマガ マザーテレサ >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧