遊化の森

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天頂 

 天から霧雨のような細かい雨が、地上のビル街に降り注いでいる。高層階の窓からみる、こうした風景もいいものだ。ぐずついた天気が続いていて、気温は低くないが、まるで梅雨時のように一日中曇り空。修練については、昨日は非常にいい感じで終わることが出来たと思う。すべて、ひ「天花乱墜」ー「五気朝元」ー「三華聚頂」ー「出神」ー「収神」の順に進んでいく。こうした中、やはり最後まで難関なのは、「天頂を開くこと」。それがだんだんに会得されてきたと思う。「天頂開」が、ひとつの決め手と趙避塵師は言われたが、全くその通りだと思う。それによって、「法身」の濃度や密度が変わってくるように思われる。
by yuugean | 2006-04-12 21:12 | 2006

無為自然に坐す

すでに四月だというのに、このところ朝晩は異例の寒さ。こんなものかなと思うが、やはり低温気象が続いているように思う。毎年気象は異常になりつつある感じが強いが、これも地球温暖化の結果なのだろうか。三月の公私多忙も一段落。やっと通常のペースが戻ってきた。今日早速、次の段階の、というよりは「四番目の」プロジェクトに向かって動き出した。これは少なくとも落ち着くまで半年はかかる見通し。年来の私個人のモノづくり作業にも取り組みたいと思うことしきりである。修練については、ひとつの新しい局面が現れてきた。「法身」の存在については、これまでも「感じる」状況ではあったのだが、今は全く「無為自然」に坐せば、ひとりでに動き出し、私の意識の目と耳がそれを見、感じているという状態が濃くなってきた。これまでも、そういう状態ではあったのだが、時において自己意識が「法身」を上へ上げようとしたり、天頂から意識で引っ張り出そうとしたりするケースも時にはあった。それが、今は意識は全く動かず「無為」で自然のなすがままにしていると、「法身」はひとりでに行動し、わたしの「意識」そのものは、すでにそちらの側に行っている。そういうなかで朝の約1時間を「坐忘」ー「天花乱墜」ー「五気朝元」ー「三華聚頂」ー「出神」ー「収神」の順に過ごす。終わったあとはすがすがしく気持ちがいい。ヒノキ花粉には時々悩まされるが、アロマの効果か、それほどひどくはなく、筋肉の痛みなども消えた。あと少しでヒノキ花粉のシーズンも終わるので、あと20日ほどの努力だ。
by yuugean | 2006-04-06 17:20 | 2006

桜散る

すでに四月。三月は公私ともに多忙。それも三月末には全て終わり、静かな日常が戻ってきた。恒例の千鳥が淵の花見も29日に行って、見事な桜の咲きそろった皇居のお濠端を例年のごとく散策した。桜の花が咲き始めると、スギ花粉は終わるが、ヒノキ花粉の飛散が始まる。私はここ数年、ヒノキ花粉につらい思いをしているので、桜が咲き,散って、四月が終わるまでヒノキ花粉との格闘が続く。今年はそれで「アロマ」系を試しているが、なんとなくいい感じがする。最初エッセンシャルオイルの「ブレンド」で試し、ついで「漢方精油」といわれる部類をかなり高い代償を払って手に入れた。最初の「ブレンド」でもかなりよかったが、それの十倍近い値段の「漢方精油」はそれなりの効果はあるのだろうと思う。とにかく三月は公私共にいろんな事が重なり、それも自分にとっては非常に重要な意味を持つアイテムだった。1年半ほど前、この体制に入るときに、四つの願望を持っていた。そのうち三つが結果的には成就したが、そのなかの二つの結果が出たのが、この三月だった。意識的にも、肉体的にもかなり集中して取り組むことが必要で、気が抜けなかった。あとの一つは今週中にまとめあげ、仕上げて、その結果は四ヶ月ほどあとに出る。成否については、天の意思によるが人為は尽くした。あとは次の第二次「願望」に向かって直進するのみだ。修練は相変わらず毎日欠かさずに続いており、今日は5時に起床、いつもの通り「儀式」ー「坐忘」ー「天花乱墜」ー「五気朝元」ー「三華聚頂」ー「出神」ー「収神」と約一時間かけて巡る。しばらくはヒノキ花粉と戦いながらの修練だg、「アロマ」の効果を信じ、前向きに取り組んでいきたい。
by yuugean | 2006-04-04 17:21 | 2006

すでに桜散る

  すでに四月。三月は公私ともに多忙。それも三月末には全て終わり、静かな日常が戻ってきた。恒例の千鳥が淵の花見も29日に行って、見事な桜の咲きそろった皇居のお濠端を例年のごとく散策した。桜の花が咲き始めると、スギ花粉は終わるが、ヒノキ花粉の飛散が始まる。私はここ数年、ヒノキ花粉につらい思いをしているので、桜が咲き,散って、四月が終わるまでヒノキ花粉との格闘が続く。今年はそれで「アロマ」系を試しているが、なんとなくいい感じがする。   最初エッセンシャルオイルの「ブレンド」で試し、ついで「漢方精油」といわれる部類をかなり高い代償を払って手に入れた。最初の「ブレンド」でもかなりよかったが、それの十倍近い値段の「漢方精油」はそれなりの効果はあるのだろうと思う。
  とにかく三月は公私共にいろんな事が重なり、それも自分にとっては非常に重要な意味を持つアイテムだった。1年半ほど前、この体制に入るときに、四つの願望を持っていた。そのうち三つが結果的には成就したが、そのなかの二つの結果が出たのが、この三月だった。意識的にも、肉体的にもかなり集中して取り組むことが必要で、気が抜けなかった。あとの一つは今週中にまとめあげ、仕上げて、その結果は四ヶ月ほどあとに出る。
  成否については、天の意思によるが人為は尽くした。あとは次の第二次「願望」に向かって直進するのみだ。修練は相変わらず毎日欠かさずに続いており、今日は5時に起床、いつもの通り「儀式」ー「坐忘」ー「天花乱墜」ー「五気朝元」ー「三華聚頂」ー「出神」ー「収神」と約一時間かけて巡る。しばらくはヒノキ花粉と戦いながらの修練だg、「アロマ」の効果を信じ、前向きに取り組んでいきたい。
by yuugean | 2006-04-03 21:09 | 2006



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧