遊化の森

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早めの忘年パーティ

 私が属している東京ライターズバンクの「少し早めの忘年会」が11月27日、如水会館 で行われた。 いつも主宰の児玉さんから、こまめに案内を頂きパーティーにはできるだけ参加する積りでいる。如水会館は自宅から歩いて10分ぐらいなので気軽にいける感じがする。
 前回のパーティでは旧知の花田紀胤さん(元文春副編集長)と会い、お互いに知っている美里泰伸くん(田丸みすずと結婚していたライター)の消息など話あった。美里くんはもう20数年前、私がPR会社に勤めていた折、クライアントの伊藤忠商事のN広報室長から「面倒見てやってくれ」と頼まれ、週刊サンケイに紹介したのが大手メディアへのデビューだった。その後「週刊文春」にお世話になり、ライターとしてそこそこやっていた。その当時世話になったのが花田さんだった。美里くんはその後私が事務所としていた麹町のマンションに事務所を構え、頻繁に交流するようになった。当時彼は田丸ミスズと付き合っており、そのことは私も知っていた。それである日、週刊文春のM編集長とパーティの後、銀座のバーへ行き、その席で「近々、大物キャスターの結婚話があるでしょうね」と言ったところ、翌日週刊文春のデスクから電話があり「なぜそれを知っているのか?」としつこく攻められた。どうも文春がすっぱぬく予定だったらしい。花田さんと話していると、そんな昔のことが思い出された。
 今回はマスコミ関係は若手中心に招待されたということで、中経出版、KKベストセラーズ、菊地寛作家育成会、サンデー毎日、三笠書房、徳間書店などの編集者が顔を揃えた。パーティでは菊地寛作家育成会の若い人や海外で定住しながらルポと写真を書いている若い人と話をした。この二人とは今後も友達になれそうな感じがする。
 パーティは7時から始まったが、8時半には会場を離れ、歩いて淡路町に向った。
by yuugean | 2008-11-28 09:41 | 2008



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧