遊化の森

時空

  すでに7月も冷涼のうちに過ぎんとす。さすがに昼間は蒸し暑いが総じて7月にしては低温のまま。今朝は5時起床、コーヒー沸かしと、いつもの儀式ののちに「坐忘」。このところ「坐忘」に別段の変化はないが、ただちにかなり純度の高い状況に陥ることができる。もうこれは体の「慣れ」になっていて、ひとつの「形」を作れば、それは足裏から天頂まで瞬時にして「坐忘」状態にはいるようになっている。場所もあまり関係なく、地下鉄の中でも、自室でも、喫茶店、あるいは図書館の中でも若干の差はあっても同じ状況となる。志向するのは「無為自然」の状態。
  それが出てくれば、「陽神」の方にも自然に上昇機運が出てきて、「出神」へと向かう。頭部ー胴体ー手が自然の速度で出て行き、最後に足がそれについていって「出神」は終わる。たしかに「陽神」すなわち意識体が体外に出ており、それはやがて天頂の上にある「光の輪」(幾層にもなった)の中に入っていき、端座する。それは「仙道内丹法」テキストの絵に描かれている状況と同じ。それが終わると一種「陽神」への儀式、その後に古仙道でいう「神遊観」にはいるが、その様は他聞に及ぶべくもなく、時空を超えた遊行の時間。
  しばしの後再び「天頂」に陽神の立つ見えて、再度「光の輪」の中に入る。このとき「陽神」は光の「壁」となって、どこまでも広がり、時には「宇宙」と同化してしまう感覚。これぞ達磨の「壁観」行なるやと思われる。瞑目しばし次に「収神」となる。「収神」もまた「無為自然」のうちに行う。ひとりでに「陽神」は体内に入ってくる。ここで大切なことはまず完全に「体内」に入るまで二度、三度「収神」をすること。完全に入った後、意識を脚に広げ、手にひろげる。最後に下丹田、中丹田、上丹田を整えて「収神」は終わる。
  今日は太極拳の修練日で、7時半家を出て、千代田区某所のヴェローチェで待ち合わせ。その後朝の秋葉原を抜け、昌平校へ。八段錦、伸展法、24式ののち、高力拳。休憩の後、老架式、陳式(前半)で時間となる。12時に終了し、神田の中華料理店で昼食・ビール。この日はその後帰宅、入浴ののち小宴。テレビでは「戦争で死んだ画学生達」をやっていた。信州・無言館の戦没画学生たちの無念な思いが立ち込めた絵の数々。それが展示されていた。そういえば終戦記念日も近づいている。
by yuugean | 2005-07-31 19:38 | 2005
<< ヒロシマ 収神の大切さ >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧