遊化の森

ふしぎの源

ふしぎの源_d0098440_9464494.jpg
 5月の最後の日。朝から細かい雨がとめどなく地上に降り注いでいる。六本木ヒルズやミッドタウン、汐留のビル群、それから丸の内の高層ビルも今日は雨に曇って形が見えない。一面の灰色の空間が広がっている。
 そういえば、一昨日の夜8時ごろ、これらのビル群の上を、未確認飛行物体がふわりふわりと飛んで10分ぐらいで視界から消えた。飛行機にしては大きく2-3倍ぐらいあるし、円形もしくは楕円形に見え、中央に土星の輪のような明るいリングを持っている。それが丸の内上空ー汐留上空ー六本木上空をゆっくりと旋回していた。ヘリコプターが数機追いかけている感じだったが、その後その種のニュースはなく、ひょっとしたら飛行船だったかもしれない。
 未確認飛行物体といえば、世の「不思議」を研究している超心理学会の例会が24日、近くの大学であったので参加した。大学の研究室で行われた例会には、20名ほどが参加。興味があったのは「体外離脱」について会員が体験を発表されるからだったが、その体験は必ずしも体外離脱的というよりは明晰夢的な体験ではなかったかと思う。渓流釣りに行った信州の山村で不思議なことを体験された会員の話が中心だったが、その地になにか因縁があるのかもしれない。人はそれぞれ不思議体験をすることがあるが、それをこのような「学会的」な場で公開し話せるというのは有難い。
 修練は少し様子を変えながら相変わらず毎日続けている。様子が変ってきたのはひとつは「出神」前の内気功の修練と、もう一つは「出神」後の「定」の修練。「出神」前の内気功の修練ではイメージ修練による仏教系の内気功をいくつか取り入れた。「出神」後の「定」の修練では、これまでの「神遊観」の修練は少し休止。これは陽神となった意識が、前の公園に行ったり、近所の神社に詣でたり、あるいは「龍」?に乗って関西の霊地を二つほど巡るもので、これまで毎朝繰返してきた。オカルトといえばオカルト。しかしそれは自然の成行きでそうなったものだった。
  しかし、これはいくら「時空」を超えると言っても、やたら時間がかかり午前中がそれに取られてしまうこともあるので、他の修練ができない。それでこれはしばらく中止して、「遥拝」方式に切り替えた。かわって「出神」後の「定」の修練の時間を増やし、そうすることで、内気功の効果と相俟って、このところ坐忘の深度がさらに深まってきたと思う。
 例の私の身体の中の問題児「脊索腫」については、薬剤治療を始めて3週間になるが、徐々に反応が局所てきになってきて、トリガー細胞が「脊索腫」を攻撃する場面も、峠を越えたように思う。これは一生付き合っていく種類の状況で、安心は出来ないが、いまのところ成長を止め、その後で「消える」という方向に行っているのではないだろうか?
 私にとって始めての大変な災難だが、比較的早くに薬剤投与に気がついて幸せだった。この「脊索腫」に関する情報は恐ろしく少ない。世界で年間300例、腫瘍系の1%ぐらいの存在。その中でアメリカの整形外科医が書いている資料を見つけたが、それによると、時には「肺」まで入り込む場合もあるという。ゼラチン状で、柔らかい組織にどこでも入り込み、痺れや弱い痛みぐらいしか、あまり明確な症状がないので、患者は気付きにくい。その点、臀部周辺で気付いて「薬剤」が見つかったのは幸いだった。あとはこの薬剤が健闘してくれるのを祈るのみだ。
by yuugean | 2008-05-31 07:36 | 2008
<< 根治を望まない姿勢 ベランダの山野草 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧