遊化の森

昨年から新年へ

  
 ◆何もかも新しく。
 ◆パソコンも環境も、、。
 ◆暗かったニューヨーク。

新年おめでとうございます。こんなに遅くなって新年の挨拶でもないのですが
昨年暮れ12月10日頃から、いろいろ変化がありまして、まずコンピュータ
がダウン。まったく新しくwindow95からwindowxpにしたら、ADSLのソ
ータとOSとが不具合で遂に正月休みについにインターネットに取り組めずで
した。次になぜか急にニューヨークに行ってしまいました。これも強行軍であ
まりいい印象はなく、街はやはり暗い感じでした。

同じ頃、なぜか仕事がらみですが家族と離れて住むことになりました。家族は
すでに皆、自立しているので問題はないのですが、私にとって修行の行き着く
ところは「出家」のさだめだったのかと思ってしまいました。そして仕事がら
みで都内の古いアパートに住んだのですが、これが今から思えば一筋縄ではい
かない代物でした。はじめ夜には異常に冷えるので、建物のせいかと思いいろ
いろ対策を講じましたが、やがて瞑想(坐忘)していると、うるさい耳鳴りの
ようなきんきんした音が異常にして集中を妨げる。しかし街の喫茶店や電車の
中ではいつもどうり集中して瞑想(坐忘)できるのです。自宅にいたときは、
坐忘に入ると、足の裏がじんじんしてきて脳の部分に圧力感のある透明な集中
スポットが現れてくるので坐忘の深度がはかれたのですが、このアパートの一
室ではそれが全くできません。邪魔されているのです。

これはきっとここにいる「地縛霊」のせいだと気づき盛り塩をしたり神棚を作
ったりしました。そして5日ほど前の夜、寝ていると弱弱しい「手」が僕の体
のところに上ってきたのです。次の日、僕はいつも自分流でやっている「浄霊
」を瞑目して行いました。するとかなり深度が進んだ時、まず二体の弱弱しい
霊体(1体は黄色ぽく、1体はグレイ)が出てきて、成仏へ向かって上がって
いきました。そしてその後、こんどは真っ黒な霊体がなかなか出ようとしませ
んでしたが、いろいろ手を尽くしてやがて成仏に向かって上がっていきました。
そして今朝は、人間ではない長い黒い霊体を成仏させました。つまり、この部
屋ではまず心中があって、その後だいぶ後で自殺があったのではないかと考え
られます。さらに遡って、このアパートの土地そのものがあまり浄化されてい
ない。多分「巳」を祀った社のようなものを取り壊して建てたように思われま
す。そこで私はいろいろのことを試みました。神道流の祈りや真言密教の「十
八道行法」(これは以前真言宗の和田仙心先生から頂いた資料に則って)、そし
て以前から私がやっている「浄霊法」。

これまで時々ですが憑依してくると思われた「浮遊霊」に対してはこの浄霊法
で何度も難を潜り抜けてきましたが、今回のように明らかに「地縛霊」である
のは初めてです。本当は私自身あまり「霊」の話は好きではありませんし、完
全に信じきっているわけでもありません。しかし仙道をやっていくうえで感覚
が鋭くなって、聞こえないものが聞こえたりすることは確かですし、自分に降
りかかってくるものだけは振り払わなければと思っています。これまで、少し
滞在したホテルの暖炉の下から夜、筋骨隆々の男が出てきて、ものもいわず
部屋の壁を通り抜けていったり、あるいは昼間話しかけた老木が夜になって
来て、わたしの背中にべったりとくっついていたりしたことはありますし、
市中で憑依霊と思われるものを拾ってきたこともあります。そういうときは
自分流に「浄霊」したものでした。

自分流のやり方ですが彼らは「浄化」したのでしょうか?いま坐忘をすると、
以前のように足の裏のじんじん感や脳中の透明な圧力感が再び感じられるよう
になりました。ただやはりこの土地が不浄であるようで、まだまだ残存してい
ます。最近では「私はただ仙道の坐忘をやりたいだけ。邪魔をせず協力しろ
」と呼びかけるようにしています。これも私への「試し」のひとつではないか
と考えるようにしているのです。

そんな事がいろいろあって、この仙道メルマガ「天地の光」も遅くなってし
まいました。その上パソコンが動くようになったら、今度はホームページソフ
トが動かない。さらにこのソフト会社が昨年末別の会社に変わって、サポート
が全然できないという状態。そこでとりあえずこの「メルマガ」だけでも入れ
たいと考えた次第です。ご了承ください。次回からは正常に「築基?」から書
いていきたいと思います。
by yuugean | 2002-01-20 17:53 | 2002
<<  再び「神」について      「仙道修練」の方向   「築基」 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧