遊化の森

人智の及ばざる

5時起床。朝から雨が降ったり止んだり。今朝は寝ていて胃からから何か液体が上がって来るのを感じて気持ち悪かった。多分昨夜つまみに食べた肉じゃがのジャガイモが既に傷んでいたのではないか?そんな気がする。それ以外には思い当たらない。昨日は冷蔵庫に入れてあって冷やし肉じゃがにして食べたのだが、よくなかったのかも知れない。それで起床は5時になった。朝起きて、歯磨き、洗顔、コーヒー沸かし。例のごとく細切れの坐忘。今朝の坐忘に入っていると、非常に強い光の束が、天上から降り注ぎ、天頂から入って下丹田にとどまるのを感じた。それで「天地気交法」で地下から呼び寄せた「気」の束と下丹田で交じり合わせる。その他にも天上からの「気」の束を脚から地中深く逃がす方法などを行う。今朝は天候が不安定な割には「気感」がまあまあ強く感じる。昨夜12時ごろにはあまり感じなかったが、時々刻々変わるのは本当に自然の妙といわざるを得ない。大きな自然の何かがそれを決めていて予測不能、人智の遠く及ばざるところ。朝7時45分家を出て、今日は秋葉原で太極拳。8時50分にドーナツ屋で待ち合わせ。9時15分過ぎに会場に行き、自習。10時から例の通り、八段錦、伸展法、簡化24式、老架式85式。その後新宿に出て、紀伊国屋地下の豚カツやで昼食。小生は生ビールとエビフライなど盛り合わせ。新宿大通は相変わらずの人手。今日は駅広場で「若狭観光」のイベントがあるというので来たが、単なる「若狭博覧会」の呼び込みだった。3年目冬の若狭に行って、小浜などを訪ねたことがあるので行ってみたが、単なる呼び込みに過ぎなかった。帰宅後、例の通り小宴。今夜は談さまざまに及び10時に打ち上げ。その後休息、1時に就寝。
by yuugean | 2003-07-06 17:54 | 2003
<< パーティ 梅雨の晴れ間 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧