遊化の森

もとサーファー

5時すぎ起床。五月晴れ。洗顔、歯磨き、コーヒー沸かし、ミニ盆栽をベランダに出し、朝が始まる。坐忘少々。パソコン少々。昨夜の風邪薬のせいで少々朦朧。普段ほとんど薬を呑まないので、芯まで効く。 11時A君の結婚式で早稲田に行く。彼は元サーファー、彼の父親が5年前に亡くなったとき、葬式を手伝ったが、昔のサーファー仲間が数人集まった。決して陸(オカ)サーファーのように格好だけのサーファーではなく真面目にサーフィンやっている連中だ。彼も18頃にはバリに行くため、昼夜アルバイトをやって、寝ないで働き、バリの大きな波に会いに行った。「サーフィンはね。うまくなければ決してできないんですよ。波に乗れないから」とよく言っていた。彼とは二度職場が同じだったが、頭のいい若者で、自立心が強い事にはいつも感心する。酒もよく飲んだ。歌もうまく、勘もいい。筋肉がっちり、運動神経抜群。年は違うが気持ちの合うことも多かった。結婚式は早稲田の教会。参列者50人。共通の知り合いはNJ社長のみで、宴会のときも隣同士。いろいろ仕事の話をした。最初にスピーチがまわってきたので「サーフィンでは年に二度いい波にめぐり合えるということです。人生もまた同じ、いい波をつかんで、お二人でしっかりした家庭を築いて下さい」みたいなことを言った。帰り際寄ってきて「二次会是非出てください」と言った。新婦は看護婦さん。二次会は大井町のスナック。ポリネシア風バーでどこから集まったのか若者たちばかり、聞けばサーフィンの後輩たちが仕切っていて、よくのみ、よく食べ、よくしゃべっていた。ハワイアンの演奏があったりしたが場内はラップがかかって喧騒また喧騒。カラオケはなし!!。いやな予感が的中した。新郎は「僕の本当の姿知ってもらいたくて、、」と言ってきたが、抽選会が終わったら新郎に挨拶して失礼した。バーボン水割り3杯、カンパリー・オレンジ2杯飲んだ。今日はこれでよし。
by yuugean | 2002-05-26 06:10 | 2002
<< フーリガン W杯 >>



遊びをせんとて生まれける  学びせんとて生まれける

by yuugean
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧